~挑戦するワーママ きりん日和~

2人姉妹を育てながら綴る日々の徒然

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10月 経過報告 / 目標設定】もう10月終わりだなんて嘘に決まってる

どーも、未だ衣替えを後回しにしているきりんです 世間ではもう11月に突入するらしい。 そんなわけない。 この間まで体温調整機能がぶっ壊れる暑さだったのだ。 桜が散るのは切ないなぁなんて考えていたのも記憶に新しい。 出した数より少ない年賀状を眺めな…

新規プロジェクト『3歳女児に、そこそこのハロウィン仮装を準備せよ』

「当日は仮装して登園をお願いします。」 さらっと伝えられる先生からの事務連絡。 一大プロジェクト始動が宣告された瞬間でした。 保育園のハロウィンパーティ、先生と子供たちの小さなイベントです。 必要なのは気持ち程度の仮装。 とはいっても、たかがイ…

挑戦⑥:中国語勉強 ~私よ、挫折の匂いを越えてゆけ~

こんにちは!きりんです とりあえず手を付けてみるシリーズ第6弾は『中国語勉強』。 まさかの第二外国語です。 英語も出来てないのに何言ってんだこいつ状態ですが、まぁ聞いてください。実は長らく逃げ続けてきた相手なのです。 私は産休に入るまで、仕事で…

挑戦⑤:投資 〜自分の立っている位置もわからない~

こんにちは!きりんです とりあえず手を付けてみるシリーズ第5弾は『投資』です。 会社では同僚に「投資は社会人として当然の嗜みだよね✨」なんてデキる女風を装っていますが、ええ、全くわかっておりません。ここに懺悔します。 大学生の時に初めて雑誌ダイ…

純ジャパママと英語育児

こんにちは!きりんです 先日、長女(3歳半)が突然叫びました。 「英語しゃべりたい!」 …はい!?(;゚Д゚) ↑ まじでこんな顔になった。 本当に突然の発言でした。 私も夫も、義務教育の中1からABCを学び始めた純ジャパです。留学経験もなく、英語は大の苦手…

挑戦④:政治勉強 ~きりんには政治がわからぬ~

こんにちは!きりんです とりあえず手を付けてみるシリーズ第4弾は『政治勉強』。 子供を産んでから関心が出てきたもの。 それは、西松屋の有難みと政治動向です。 独身の時は、とりあえず選挙に行って政治参加した気になっていました。 選挙当日になって候…

挑戦③:筋トレ ~痩せない豚は、ただの豚だ~

こんにちは!きりんです 挑戦3つ目は「筋トレ」です。 出産という一大イベントを終え、やっと好きなものを食べられると自堕落な生活を送っている今日この頃。 毎食後子どもの食べ残しをかっ喰らい、寝かしつけ後のYoutube&お菓子を何よりの楽しみにしている…

挑戦②:美容力アップ ~美容の道は一日にしてならず~

こんにちは!きりんです とりあえず手を付けてみるシリーズ第2弾は『美容力アップ』です! あまりにも適当で抽象的でふわっとしたテーマですね。 それもそのはず。私は30年以上生きてきた中、美容への興味はゼロに等しかったと言えます。 母親は美容を専門と…

挑戦①:ブログ開始 ~継続投稿の壁を越えられるか、それが問題だ~

こんにちは!きりんです 先日の初投稿でやりたいことリストを挙げました。 が!たった5か月半という期間、0歳と3歳の面倒を見ながらすべてを網羅するのは不可能というもの。 子供の性格によっては全く時間が取れず、何ひとつ手を出せずに失敗、という未来も…

さぁ今こそ挑戦のとき!!

はじめまして!挑戦するワーママ、きりんです 今年7月に第二子を出産し、2023年3月までの育休期間を過ごしています。 出産前は毎日仕事に育児になんだかんだと忙しく、新しいことに挑戦する時間も気力もありませんでした…。 育休中である以上、もちろん最優…