~挑戦するワーママ きりん日和~

2人姉妹を育てながら綴る日々の徒然

挑戦⑤:投資 〜自分の立っている位置もわからない~

こんにちは!きりんです🦒

 

とりあえず手を付けてみるシリーズ第5弾は『投資』です。

会社では同僚に「投資は社会人として当然の嗜みだよね✨」なんてデキる女風を装っていますが、ええ、全くわかっておりません。ここに懺悔します。

大学生の時に初めて雑誌ダイヤモンドZAIを読み、勢いのまま投資口座を開設。

しかし資金がないので某外食産業株を2株のみ購入して放置しました。ええ、2株のみです。なんでや。

 

そもそもどこの口座を持ってた?いくら預けてた?どんな商品を持ってた…?

もはや放置しすぎて何から始めればいいのかわからん状況なので、まずやるべきは現状把握です。

保有口座は以下の通り。

 

auカブコム証券(旧カブドットコム証券)

 保有  ⇒ 現物株式*1点(2株)

口座作ってから10年以上放置してるので、よくログイン出来たなぁと変な方向に感動しました。

当時は資金不足で2株のみ購入しましたが、この10年で株価が60%近く上がっているという衝撃。あのとき借金してでも買っていれば…いや…後からなら何でも言える…しかし…くっ…!

 

楽天証券

 保有  ⇒ つみたてNISA 投資信託*1点

完全にNISA用として使用していましたが、もったいない気がしますね。

口座を作ることで手に入る特典(日経が読めるなど)も一切スルーしておりました。

最初に積み立て設定してから手を付けていません。

 

今後は上記2つのサービスを整理し、使い分け出来たらいいなぁと思います(願望)。

 

 

しかし、私はのんびりしていたら何もやらない女です。

「投資出来たらいいなぁ」で10年以上口座放置したやつなのです。

小難しい投資記事を読むくらいなら、子犬と赤ちゃんのかわゆいTikTokにニヤけていたい。

こんな調子で投資再開出来るはずもありません。

 

何かを成し遂げたいときは、とりあえず期限を設けてスモールステップを踏めって誰かが言ってた気がします。誰だか忘れたけど。

なので、10月中に実施したい3点を絞りました。

 

① 放置口座の情報更新して利用できる状態に戻す(登録住所が古い。そりゃそうです)

保有2株を買い増すか検討(優待を考えると100株欲しい…)

③ つみたてNISAの内容、投資額の再検討(そもそもNISAってどんなんだっけ?)

 

これ以上踏み込むと余計に無知を晒しそうなので、上記目標の達成状況を今後更新していきます!以上!解散!!