~挑戦するワーママ きりん日和~

2人姉妹を育てながら綴る日々の徒然

純ジャパママと英語育児

こんにちは!きりんです🦒

 

先日、長女(3歳半)が突然叫びました。

「英語しゃべりたい!」

 

…はい!?(;゚Д゚)

↑ まじでこんな顔になった。

 

本当に突然の発言でした。

私も夫も、義務教育の中1からABCを学び始めた純ジャパです。留学経験もなく、英語は大の苦手。

私は仕事でたまに使うけど、話している姿を見せたことはありません。

また、これまで娘に英語を勧めたことは一度もありませんでした。

 

娘はYouTubeで英語の歌やアニメを観て、自ら「英語しゃべりたい!」という結論に至ったようです。

我が娘ながら素晴らしい意欲!向上心!!

 

いやほんと!私も見習わないと!

 

うん…!ね…

 

えーと

 

で、どうしたらいいのかな…?(´・ω・`)

 

 

困ったときはもちろん我らがGoogle先生

『3歳 英語 始め方 無料』

出来るだけお金をかけたくないという本音が透けて見えます。

いや、よく聞くディ〇ニーのアレとか、〇ネッセのソレとか、有名なの知ってますけどね。

タダで楽なのがいい。

高価だったり親の努力を要するものは、子供にプレッシャー掛けてしまいそうですしね。うん。

 

 

調査結果をまとめるとこんな感じです。

基本的にどんな分野にも通ずるアドバイスぽいですが、まぁ幼児教育とはそういうものでしょう。

 

・3歳までは「学ぶ」よりも、英語に触れて「好き」「楽しい」と感じてもらうことが大事!

・親は焦ったり叱ったりせず、とりあえず褒める!

・お気に入りの無料アプリやYoutubeを見つける。

 

 

ちなみに私の幼少期はどうだったかというと、幼稚園で受けた英語クラスがこれでもかっってほど嫌いでした。

外国人講師にリンゴやバナナのイラストを見せられながら「わっといずでぇいいす!かもぉぉん!!」とテンション高く質問されたり、英語の曲に合わせて踊ったりという至極フレンドリーな英語触れ合いタイムでしたが、私にとっちゃぁここが地獄の一丁目

可能な限り気配を消し、空気に溶け込むNINJA修行の場となりました。

 

そんな私が生んだ娘は突然変異を起こしたらしいのです。ひぇ。

しかし可愛い娘がやりたいというのであれば、応援してやりたいのが母の愛。

 

楽しく、かつ無理のない範囲で英語を学ぶ方法としてすぐに出来ることは次の4つくらいでしょうか。

 

Youtube、アマプラのアニメは基本英語で観る。

 ⇒既にやっているので(意味は分かっていないけど)そのまま継続。

② 身近なものを英語で言うと、を遊びに取り入れる。

 ⇒最近始めたゲーム。娘はAppleだけ知っていた。

③ 日常会話を英語で声掛けする。

 ⇒「ごはん準備できたよ!」「お風呂入ろう!」など一部のみ英語で話しかける。

④ 親も進んで楽しく英語の勉強をする!

 ⇒ 親が夢中になるものに子どもは関心を持つので、なんだかんだこれが一番影響ある気がします。そして一番ハードルが高い気も…。

 

 

早期英語教育のデメリット(母国語の発達抑制等)も気になる部分ではありますし、まずはのんびり始めようと思います。

英語を使って楽しむこと、英語への興味を保ってもらうことが目下の目標です!