~挑戦するワーママ きりん日和~

2人姉妹を育てながら綴る日々の徒然

挑戦②:美容力アップ ~美容の道は一日にしてならず~

こんにちは!きりんです🦒

 

とりあえず手を付けてみるシリーズ第2弾は『美容力アップ』です!

あまりにも適当で抽象的でふわっとしたテーマですね。

それもそのはず。私は30年以上生きてきた中、美容への興味はゼロに等しかったと言えます。

 

母親は美容を専門とした職業で、学生の頃から常に「スキンケアが一番大事!」「あんたもちゃんと自分に合った化粧をしなさい」と言われ続けてきました。

自宅には化粧品やスキンケア商品が溢れ、ことあるごとに使用方法を説いてくる人物がいるという、言わば美容ver.ドラえもんとの同居状態。

そんな恵まれた環境も、馬の耳に念仏。豚に真珠。

私は30過ぎた現在まで、朝は貰い物の化粧品で適当に顔を作り、風呂上りには化粧水ぴゃぴゃーで済ませる女として生きてきたのです。

 

口紅を引けば「珍しいね」と言われ

午後には薄化粧も落ちて「今日すっぴんなの?」と訊かれる。

風呂上りは何種類の液体を顔に塗りたくればいいのか正解が分からない。

デパート1階の美容エリアは恐ろしい魔境なので、必ず足早で通り過ぎます。

 

そんな日々にサヨナラしたい!

私だって美しいオトナ女子になりたいのです!!

 

 

必要なステップは以下の通りと考えます。

 

1.自分の状態を把握する。

2.必要なスキンケア、化粧を理解する。

3.自分に合ったアイテムを揃える。

4.ひたすら継続&ブラッシュアップ!

 

そう、美容の道は1日にしてならず。

努力と根気の賜物なのです。

しかしずぼらにとってはあまりにも険しい道であります。

なので、そんな私でも対応出来るよう、このステップにちょちょいと手を加えました。

 

1.自分の状態を把握する。母親に相談する。

2.必要なスキンケア、化粧を理解する。母親に相談する。

3.自分に合ったアイテムを揃える。母親に相談する。

4.ひたすら継続&ブラッシュアップ!  

 

あぁ、いい年して美容について赤子同然の私に、美容プロの母親は愕然とすることでしょう。

20年以上前から言い聞かせていたことが、娘の耳を右から左に通り抜けていた事実。

ごめんよ…これから頑張ってみるから…。

 

ちなみに現在使用している化粧品はこの通り。

汚れ具合が実にリアルですね。

絶賛使用中の化粧品たち

 

自戒、いや次回!「教えてママえもん!!泣」