~挑戦するワーママ きりん日和~

2人姉妹を育てながら綴る日々の徒然

挑戦①:ブログ開始 ~継続投稿の壁を越えられるか、それが問題だ~

こんにちは!きりんです🦒

 

先日の初投稿でやりたいことリストを挙げました。

が!たった5か月半という期間、0歳と3歳の面倒を見ながらすべてを網羅するのは不可能というもの。

子供の性格によっては全く時間が取れず、何ひとつ手を出せずに失敗、という未来も否めません。

いま一番リアルに想像できる未来像ですね。

それを避けるために重要なのは「選択と集中」、そして「臨機応変」です!

 

まずは現状整理と記録のため、本ブログを立ち上げることにしました。

外に情報発信を行うことでおのずと己の尻を叩くことになる…はず!

 

はず、というのは、そもそもブログ更新で挫折した経験があるからです。

あれはそう、11年前…まだピチピチ(古)の大学生だったころのこと…。

鼻息荒く初めて立ち上げたブログを、たった14投稿で放置しました。

始めるときはやる気に満ち溢れても、継続するのは何よりも難しいものです。

まさに三日坊主、竜頭蛇尾

※ちなみに「竜頭蛇尾」って学生の頃に習った故事ですが、「ノートの書き始めは字が綺麗できちんとまとまっているけど、次第に適当になっていく感じ」という先生が教えてくれた例に、首が痛くなるほど頷いた覚えがあります。

 

今回こそは続けたい。1年間…半年…いや、せめて3月までは続けたい。

過去の恥ではありますが、自戒のためURLを貼り付けておきます。

あぁ、いま自分で見返しても痛々しい…。

何なの「純ジャパ☆国際化計画」って。

ノリノリで始めた旅行記が途中で終わっているのとかさぁ、もう…。

kirin21diary.blog.fc2.com

 

そんな飽き性で適当な私ですが、なんとか3月まで頑張れるよう踏ん張って参ります!

とりあえずブログを立ち上げたことで、挑戦①は達成!!

…ということにしておこう。